孤夢走の自転車行脚

孤夢走がひとり気ままに自転車行脚の旅、どんな出会いが待っているか、その足跡をブログにしたためていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

北海道、東北(太平洋側)の旅を終えて

9月3日火曜日 旅を終えて79日ぶり自宅で1夜を過ごした。ほっとすると同時に体の疲れがどっと出てきた感じ。これも旅の勲章と思えば、ありがたく受け止め、旅の余韻に浸るのもいいか。また、朝起きると習慣の様になっていたルーティンワークが急に今日から無…

豊橋到着

9月2日月曜日 午後4時10分無事豊橋に到着しました。取り敢えず報告、改めてブログで報告させていただきます。ご声援ありがとうございました。

第2弾ラストライド

9月2日 月曜日 晴れ 6月17日豊橋を出発して以来今日で78日目、最後だ !最終ライドは牧之原から御前崎、そして豊橋一直線約110キロ、これでこの5日間で480キロになりそうだ。流石に体が疲れているのが分かる。もう一踏ん張り、現在6時、ホテルの朝食を済ませ…

続きがあった伊豆半島

9月1日日曜日 朝から晴天、7時に民宿の朝食をいただき、直ぐ出発したものの、戸田の町からいきなり坂道、う〜、これは予測してなかった。海岸線のコースは一番坂が少ないはず、だが予想に反して、11キロ登りが続いた。他のコースもあるが、これよりきついと…

伊豆半島制覇

8月31日土曜日 今日は朝から天気も良く、朝食もしっかりといただき7時出発。今日のライドは西伊豆戸田までの90キロ、伊豆半島はアップダウンの続くかなりハードなコースだ。東北のリアス式海岸で鍛えられたことを考えれば、なんとかなるだろうと思っていたが…

旅再開、後5日で豊橋かな?

8月30日金曜日 23日に千葉に着き友人宅で完全休養スパや美術館見学、酒場と休養を満喫、その後、今回の旅で一番最初に出会った、角谷さんと八千代市で再会、旅の報告をさせていただきました。 その後、東京では姉夫婦宅を訪れ、旅の裏話などブログには書け…

雨の走行中パンク、しかし

8月23日金曜日 朝から雨、でも出発、6キロ走行し坂道に入ったらパンク、ずぶ濡れの中でパンクく修理、よりにもよってこんなところでと思いながら、事前に練習していたので問題無し、気を取り直しライド、雨はさらに激しく、風も出て来た。50キロ走行、館山市…

有難きご厚志、そして、月の砂漠を、はるばると〜

8月22日木曜日 台風11号は犬吠埼沖合ではなく、 フィリピン海上で発生、その影響で前線が押し上げられ、房総半島は天気が良くなって暑い、今日のライドは勝浦市までの94キロ、房総半島には九十九里浜ビーチロードという長い直線道路があり、その周辺はサーフ…

犬吠埼到着!

8月21日水曜日 昨日の天気予報では今週の房総半島は雨模様、しかし、到着してみれば写真の通り晴天、「台風11号は現在犬吠埼沖合50キロの海上を毎時12キロのゆっくりした速度で東北東に進んでいます。」でお馴染みの犬吠埼です。よく耳にするが来るのは初め…

水戸到着!街中でゆっくり

8月20日火曜日、昨夜は矢祭町友情の森キャンプ場に宿泊したのだが、温泉につかり、洗濯をしてたら6時を過ぎ、キャンプ場到着するや誰も居ない、管理事務所へ行っても誰も居ない、今日は理容者が居ないので施設も早仕舞いか?仕方ないので管理棟のテラスにテ…

明日は水戸か?関東に入ってきた!

8月19日朝は曇り、今日は6時45分からライド、前日は二本松市の若宮公園で野宿、夜中の2時30分にアベックが公園に来て何やら話し出し、起こされてしまった。早よ帰れと思いつつ、夢の中へ··· 前日は115キロ、今日は93キロ、矢祭山友情の森キャンプ場が今日の…

旅の行方は風次第、だが、私を待っている人は居た!

8月18日日曜日、前日は仙台市内のホテルに宿泊、今日は朝の内は曇り、ライドには曇りが一番いい、今日の予定は福島市までの84キロ、国道4号から349号と阿武隈川の川沿いを走る、それは気持ちのいいライドだった。距離はあるもの坂はない、車は少ない、景色は…

NPO法人 「よってがいん」にて慰問コンサート

8月16日金曜日 台風が東北地方に近付き、午後から雨の予報、今日のライドは石巻市までの約50キロなので早めの出発で何とか雨はクリアーできた。今日の宿はNPO法人 「よってがいん」の事務所内の一室、一軒家が事務所と施設を兼ねており、今日ここへ宿泊する…

休息日はありがたや、震災復興報告!

8月14日は1日休息日、この日の宿は大船渡郊外の海の眺望が良いB&b民宿 光潮荘、私のライドコース45号線沿いにあることだけでこの宿にしたのだが、これが大正解!この宿はB &Bの宿、皆さん知ってるB&Bって?これベッドとブレックファースト、つまり寝床と朝食…

体が悲鳴をあげた、休み

8月14日水曜日 今日は走行休日。13日は宮古市から大船渡まで100キロ越えとなってしまった。この日は朝6時30分に出発し、到着は5時、実質9時間のライド。昨日もきつかったが、この日はそれを上回った。約1600メートルの多米峠を越える坂道が5本あり、最初の2…

雨の走行、ただ漕ぐだけ

8月12日月曜日 10、11日は2日間は1日中雨の中の走行となった、ただ漕ぐだけ、2日で200キロ、これも北海道での試練を耐えての賜物であろう。だがブログを書く元気も時間もなかった。 さらに、自転車にまたトラブル発生、こけて!前ギアーの3枚の変速が出来な…

本州大間町へ上陸

8月9日金曜日 今日の北海道はどこも洪水警報が出ている。しかし、私は北海道を後にし函館津軽海峡フェリーにて大間に上陸、ここは晴れ、本当についてるね!今日からいよいよ本州のライドだ。北海道を制覇すれば、自信になるという思いで臨んでいたので大丈夫…

ラストライド

8月7日雲、北海道ラストライド、6月19日に上陸以来50日目、よくぞここまで来たものだ、思い起こせば上陸していきなりステーキならぬ、いきなり発熱だった。どうなることかと私はもちろんブログ読者もそう思われたのではないか?しかし、見事復活させました。…

ラストライド前夜祭か?

8月6日朝から霧のかかる中、この日の宿泊地、新冠町に向けてライド、霧にため景色は街道脇に打ち寄せる波だけ、後はこの時期に取れる昆布漁の車と海岸沿いで昆布を乾かす漁師の姿、家族総出で作業しているようだ。この時期は忙しいんだよね! 今日のキャンプ…

襟裳岬到着

8月5日月曜日、上陸48日目、朝から濃霧の中襟裳岬までは約50キロ、天気予報では9時ごろから晴れそうなので少し送らせて7時に出発、北海道で一番長いトンネル国道336号線えりも黄金トンネル全長4941mを抜け、9時58分襟裳岬に到着、大学4年の3月にここに来…

サンタの街広尾って知ってる?

8月4日日曜日、北海道 の旅も佳境に入ってきた。 今日のライドは襟裳岬に向かう手前の広尾町まで約80キロ、この日は原野を走ると言った感じ、緑に覆われた大地に一本線を引いたような道路をひたすら漕ぐだけ、周りには緑だけ、北海道は大方こんな感じなんだ…

北海道も暑いが風は気持ちいい

8月3日土曜日、1日、2日と釧路に宿泊、2日は今回の旅で初めて電車に乗っての観光だ。釧路本線の釧路駅から塘路(とうろ)までの往復2時間。トロッコ電車ならぬノロッコ電車だ。車内は外からの風をいっぱい受けて、帽子も飛びそうだ。外は暑いのだが、風は釧路…

花咲ガニからはじまる魚介オンパレード

8月1日木曜日、8月に入った。日本列島本州はどこも真夏日で暑って感じ、でも北海道は暑いが、湿度が低い、その分本州の暑さを体感している私にはむしろ涼しいって感じ。今日のライドは、牡蠣のブランドで有名な厚岸(アッケシ)を通り、一路釧路へ、今日の宿は…

日本最東端の食堂と花咲線の魅力

7月31日水曜日、今日で7月も終わり、上陸43日目、昨夜の宿は日本最東端の食堂、鈴木食堂の経営するライダーハウス、この日は丁度経営者の奥様の3回忌の日で生前から親しかった人達がこの日に合わせ宿泊しに来ていたようだ、命日にも関わらず店を休むことなく…

野付半島、納沙布岬

7月30日火曜日 北海道上陸42日目、当初の予定は1周40日と計画はしていたが、もう過ぎてしまった。 雨もあり体調の良し悪しにより当然日程は違ってくるが、今日は納沙布岬宿泊、後10日はかかりそうだ。昨日と今日で2つ半島を攻略した。一つは野付半島、半島の…

ここもまた快適お宿

7月29日月曜日、今回の旅では出会った人達から色々な情報をいただき、宿泊場所を決めてきた。これまでブログで紹介してきた宿はそれぞれ特徴があり素敵なところばかりであった。昨日の宿「とおまわり」も実にいい。この日の宿泊者は日曜日という事もあり4名…

久しぶりのライド、熊ったな〜に遭遇!

7月28日日曜日快晴、4日間湯治し体は快調、足の痛みも斜里温泉で回復、ここの温泉はモール泉といって、植物性の湯です。温泉の中に葉っぱなどの植物が入っており、体はツルツル、非常に滑ります。そう簡単に抱けません? こんな温泉に1日4回合計12回も入って…

知床ねぷた見学

7月26日金曜日 斜里温泉での湯治3日目、本州は台風接近で明日からの土、日曜日は豊橋市の花火大会をはじめ多く市町でお祭りの開催が予定されているが、どうも開催は難しい状況だ。ここ知床斜里も明日は雨模様だが、今日26日、知床斜里の街中で「知床ねぷた祭…

斜里岳と麦畑、リヤカーおじさん、至福の宿

7月24日水曜日、晴れ、今日のライドは知床斜里へ向けての44キロ、行く途中、美しい斜里岳と麦畑に遭遇、こんな風景が北海道では次から次へとシチュエーションを変えながら展開してくる、写真家にはたまらないショットの連続であろう。私は尺八家、でもこの景…

網走の宿探し

7月23日火曜日、昨夜は網走市内に宿泊、今回の旅では、キャンプ泊を基本にしながらも天候や体調、特徴ある宿、他の旅人から聞いた情報等を基にその日の宿を決定してきた。網走では前日一緒にライドした森君と宿探しをしたのだが、この日市内の宿泊ホテルは陸…