孤夢走の自転車行脚

孤夢走がひとり気ままに自転車行脚の旅、どんな出会いが待っているか、その足跡をブログにしたためていきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お遍路ハウス民宿やまもも最高❗️さらにビックリ‼︎

4月28日(水)は朝から雨、今回はじめての雨の中のライドになった。3日間で240キロ走ったが調子はまずまずだ、雨の中快調に走ったがまたまた道を間違えた、10キロのロス、結局今日の走行は100キロ越え、疲れた。 宿は事前予約しておいた「お遍路ハウスやまもも…

ジョン万次郎資料館見学

昨日はこの近くに泊まる予定でしたので、土佐出身の英雄、中浜万次郎、通称ジョン万次郎を紹介する資料館が近くにあったので行ってきました。ここに来るまでこの様な施設があることすら知らなかったわけですが、皆さんも同様だと思います。豊橋市はオリンピ…

高知県終了、愛媛県へ

昨日の泊まりは、足摺岬近くの土佐清水市、1軒しかない地元の銭湯旭湯、この日は26日で風呂の日だそうで料金は無料、ゆっくり湯に浸かっていると地元の常連らしきおっさんがどかどか入ってきて、まるで分からない会話が始まった、じっと聞いていてもやはり分…

足摺岬到着

4月25日12時に足摺岬に到着、現在のライブ映像

高知は広い、寺が遠い!

4月24日、25日で第33から37までの5つのみ走った距離は150キロなのにとにかく寺どうしが離れている。もう漕ぐだけだ。昨日は温泉も銭湯もなくビジネスホテルでした。高知市内はホテル競争で良い施設で安いですが、須崎市までくると数も少なく選択肢もない良…

ゆっくり休養

今日は朝からのんびり自転車のメンテナンスをし、高知市内を観光、高知城に行き、ひろめ市場で昼食「カツオ山かけ丼」で高知を堪能、街中は人もまばらだが、市場はコロナ禍でも若干学生さんが多くいるかな?でも空いてるね! 今回の旅はコロナも旅の途中には…

市街地の寺、楽なはずなのに

前日は香南市にある黒潮温泉龍馬の湯に入り、近くの公園で野宿、疲れも溜まってきたので今日はホテルに宿泊予定、寺も市街地近くにあり、安心していましたがやはり今日も登山を1回、他の寺もやはり高台に位置しており、それなりにきつい.、今日のポジティブ…

登山を3回こんなのはじめて!

4月21日、今日は朝から登山、いきなり20分掛けて第24礼所最御崎寺に自転車を置いて登りました。 室戸岬灯台と隣接しており、ここも台風をもろに受けそうなところに位置しています。灯台は地盤が緩み工事中で立ち入り禁止の立札ありましたが、寺の納経所の方…

さあ、高知県室戸岬へ向けて80キロ

4月20日火曜日前日の宿泊は薬王寺近くの古い料理旅館、この日は寺の横に薬王寺温泉があるのでそこに入って、真前にある道の駅日和佐に設置してあるお遍路さん向けの屋根付きサイトに宿泊すると決めていたのですが、この日は月曜日で温泉が休みとなっており、…

太龍寺のビュー

4月19日、今日のランは第22番礼所太龍寺、23番平等寺、24番薬王寺の3つ、全行程60キロ、中でも太龍寺は麓からロープウェイが出てまして、歩きお遍路用には歩く道もありますが私はもちろんロープウェイ、往復2600円、ちと高いが自転車を引いて上がると思えば…

小学校に泊まりました。

昨日泊まった宿は、坂本小学校です。正式には「ふれあいの里さかもと」という地域の人達で運営するもので、平成4年に廃校になった小学校を山から学ぶ自然学校・農村体験宿泊施設として復活したものです。日本全国で過疎化の進む町村にあってはこうした状況も…

大日寺が2つ、鶴林寺はとんでもない!

4月18日、朝から小雨降る天気でしたが、時期に止み自転車も快調に走る、目指すは第13番礼所大日寺、ナビに入れて走るがふと気づくとこれはちょっと違うぞ、再確認すると、何と第4番礼所大日寺に向かっているではありませんか。気づくのが遅くもう1時間以上走…

お遍路の強者は沢山いる!

4月16日、17日連泊し、2日目にもう1人の宿泊者がいました。この方、只者ではなかった話によると60才で定年し以後四國八十八ヶ所巡礼を続け今回7回目、1回は自転車でしたが後は徒歩ということで健康のバロメーターとして毎年巡礼の旅をしているそうです。住…

焼山寺にノックアウト

4月16日、朝から小雨の空模様、7時に出発、焼山寺は標高930m四国八十八ヶ所の内最も難所の寺と言われています。登り口まで30キロ程、大変なことを見越し、事前に山すその民宿も予約し荷物を全部置き、トライしましたが登り9キロ、ラスト5キロは全て歩き、全…

四国お遍路作法にまごつく

初日のお遍路は、第一礼所霊山寺の売店で必要なものを揃え、作法等を教わり早速お参り、本堂で線香、納礼を箱に入れ、賽銭を入れ、読経これがけっこう長い。同じ作法を大師堂で行い。納経所で納経の証として御朱印をいただき終了。これが正式ですが、人によ…

今日からお遍路さんに変身

近畿を制し走行距離は470キロでした。 今日から四国八十八ヶ所巡りです。お遍路さんをするに際しては何か目標を立てようというようなコメントがありました。道中に人生を振り返るとか有名人等にあってはスキャンダルや犯罪の罪滅ぼしのためとか理由は様々で…

和歌山到着、孤夢走海を渡る徳島港到着

今日は朝7時に白浜の宿を出発、天気は晴れ、寒くもなく風もない、絶好のサイクリング日和だ!2日間休養を取ったので体は快調、調子に乗るとまた故障するので、時速16キロ程で走行、はじめて走る街は非常に楽しく気分も最高、田辺市、御坊市、有田市、海南市…

地震がきた

串本で地震のことを考えたら今日本当に地震がきたそれもここ和歌山県沖、震度3でこの建物は鉄筋だがかなり揺れた、一瞬津波はと思いテレビを付けると津波無し、ひとまず安心、その後第2波がまた、これから旅の行程をする上でテントサイトは海岸付近は止めた…

雨もまた良し

朝から雨がしとしと、天気予報では今後雷も鳴り強い雨のようだ、昨日から雨宿りでやっと探した「白浜の宿醍醐」に宿泊、改装したばかりでとってもきれい、朝食は薬膳お粥と薬膳茶でゆったり気分、明日に備えて今日も温泉かな?

今日は休養日

今日は4月12日月曜日、毎日が日曜日の私にとっては曜日の感覚がなくなってくる。今日で旅は5日目走行距離は370キロ、1日平均90キロ、今朝メルヘンの世界から目が覚めると体が動きたくないと言ってきたので休養です。取り敢えず1日、スーパー銭湯で疲れを…

白浜へやっと到着

前日の宿泊は串本町立スポーツ公園内芝生、すぐ横は港で南海トラフト地震が起きたら即餌食となってしまいそう、この地域の地震対策はどうなっているのかと思いつつ睡眠、前日寒かったので今日は大丈夫と油断したのか海に近く寒くて目が覚めた。 今日は朝から…

尾鷲から串本へ100キロ走行

前日の夢古道の湯、海洋深層水ということでしたが、まあ普通の温泉でした。夕方までここで体を休め、隣の県施設熊野古道センターの裏庭芝生を寝床としました。早朝は3度で非常に寒かった、これまでの旅でこの気温は初めての体験、私のシュラフはモンベルダウ…

尾鷲市到着

前日は鳥羽から南伊勢町のどこかに泊まる予定でした。この旅の重要な要件は寝場所の確保です。一に風呂、温泉に入る、二がキャンプ場、三が公園または公共施設のどこかという条件がそろえば宿泊可能となるが、初日から条件がそろわず、民宿探しとなってしま…

出発だ!

今日、4月8日木曜日午前7時に出発しました。 妻と孫の見送りにより旅の開始です。 前回の旅ではいきなり風邪でダウンでしたが、今回はそれを教訓として調子が出るまでスロー、スローで慎重に進めていきます。 今日の日程は伊良湖からフェリーで鳥羽に渡り…