孤夢走の自転車行脚

孤夢走がひとり気ままに自転車行脚の旅、どんな出会いが待っているか、その足跡をブログにしたためていきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本最東端の食堂と花咲線の魅力

7月31日水曜日、今日で7月も終わり、上陸43日目、昨夜の宿は日本最東端の食堂、鈴木食堂の経営するライダーハウス、この日は丁度経営者の奥様の3回忌の日で生前から親しかった人達がこの日に合わせ宿泊しに来ていたようだ、命日にも関わらず店を休むことなく…

野付半島、納沙布岬

7月30日火曜日 北海道上陸42日目、当初の予定は1周40日と計画はしていたが、もう過ぎてしまった。 雨もあり体調の良し悪しにより当然日程は違ってくるが、今日は納沙布岬宿泊、後10日はかかりそうだ。昨日と今日で2つ半島を攻略した。一つは野付半島、半島の…

ここもまた快適お宿

7月29日月曜日、今回の旅では出会った人達から色々な情報をいただき、宿泊場所を決めてきた。これまでブログで紹介してきた宿はそれぞれ特徴があり素敵なところばかりであった。昨日の宿「とおまわり」も実にいい。この日の宿泊者は日曜日という事もあり4名…

久しぶりのライド、熊ったな〜に遭遇!

7月28日日曜日快晴、4日間湯治し体は快調、足の痛みも斜里温泉で回復、ここの温泉はモール泉といって、植物性の湯です。温泉の中に葉っぱなどの植物が入っており、体はツルツル、非常に滑ります。そう簡単に抱けません? こんな温泉に1日4回合計12回も入って…

知床ねぷた見学

7月26日金曜日 斜里温泉での湯治3日目、本州は台風接近で明日からの土、日曜日は豊橋市の花火大会をはじめ多く市町でお祭りの開催が予定されているが、どうも開催は難しい状況だ。ここ知床斜里も明日は雨模様だが、今日26日、知床斜里の街中で「知床ねぷた祭…

斜里岳と麦畑、リヤカーおじさん、至福の宿

7月24日水曜日、晴れ、今日のライドは知床斜里へ向けての44キロ、行く途中、美しい斜里岳と麦畑に遭遇、こんな風景が北海道では次から次へとシチュエーションを変えながら展開してくる、写真家にはたまらないショットの連続であろう。私は尺八家、でもこの景…

網走の宿探し

7月23日火曜日、昨夜は網走市内に宿泊、今回の旅では、キャンプ泊を基本にしながらも天候や体調、特徴ある宿、他の旅人から聞いた情報等を基にその日の宿を決定してきた。網走では前日一緒にライドした森君と宿探しをしたのだが、この日市内の宿泊ホテルは陸…

何ときもちいいことか!オホーツクサイクリングロード

7月22日月曜日、この日も朝からいい天気。今日の予定は網走方面宿泊地は未定、80キロを超えるライドになりそうだ。もう定番となっているセイコーマートでおにぎりと野菜ジュースをいただく、そこへ、「どちらから?」と声を掛けられた「愛知県」と答え話をす…

すっきりとした朝の青空

7月21日北海道上陸33日目、はじめて朝の青空となった。天気のはっきりしない日々が続いていたが、やはり北海道は青空が似合う。自転車も今日は7時の出発、目指すは湧別町今日ライドは60キロ、時間に余裕あり道中、道草がてら観光をした。紋別市海洋公園は冬…

これはイイ!興部町(おこっぺ)の無料の宿泊電車

7月20日土曜日 前日はウスタイベ千畳岩キャンプ場に泊まる予定でしたが、温泉に浸かっている間に雨が降り出し、おまけに雷さんまでなるしまつ、もうこのままこの温泉ホテルに宿泊しました。翌朝霧雨の中、出発、今日の目的地は興部町の道の駅内にある無料の…

日本最北端宗谷岬に到着

7月18日11時、やっと最北端まで来ました。礼文島ではスコトン岬の最北限、ここは最北端、どっちが最果ての地か?答えは宗谷岬で昔はスコトン岬が果てとされていたが、測量技術の発達により、宗谷岬に最果てが移ったとのこと、それでもスコトン岬は今更それは…

伝説のライダーハウスで二度驚愕

7月18日木曜日、昨晩はノシャップ岬近くにあるライダーハウスに宿泊した。ライダーハウスはオートバイや自転車などで旅する人達に低料金で寝床を貸す、もちろん徒歩でもOKです。部屋も大部屋をみんなでごろ寝するって感じです。しかし、 ここのライダーハウ…

フェリー出航時間を間違えたが、

7月17日火曜日、久しぶりに朝ゆっくりとした時間を過ごす、9時にフェリー乗り場に到着、「稚内までお願いします。」「次の便は14時35分だから1時間前に来てください。」「えー、10時50分じゃないの?」 「それは稚内の出航時間です。」がく!5時間もある。何…

礼文島、利尻島美味いものだより

7月16日雲り、10時25分発のフェリーにて利尻島沓形港に向け出航、11時に15分有名なラーメン屋「ラーメン味楽」で焼き醤油ラーメンを食べました。だしが高級昆布だしだろう!無茶苦茶美味か〜、 礼文島では「ちゃんちゃん焼き」これは生のホッケに味噌を乗せ…

礼文島「厳島神社祭礼」に参加

7月15日日曜日、この日は年に一度の礼文島厳島神社の祭礼の日でした。折角の機会でした ので参加しました。ここ桃岩荘からは26人が参加し、朝7時から晩の7時まで12時間礼文島の町を神輿を担ぎ練り歩きました。酒の食べ物も好きなだけ、むしろ無理矢理酒は飲…

桃岩荘の夕陽に感動そしてミニミニコンサートへ

7月14日土曜日26日目、桃岩荘には今日で3日目の連泊となる、久ぶりに太陽の沈むのを見た、北海道に入り始めて見る夕陽をじっくりと眺めた。ここ桃岩荘は礼文島の西側に位置する唯一の宿できれいな夕陽を体験できる。 こうした時は、当然、桃岩イベントが急遽…

42年前にタイムスリップ

7月13日土曜日、昨夜宿泊はユースホステル桃山荘、ユースホステルは昭和40年ごろから金の無い若者の旅の定番宿として全国に点在していたと記憶する。私も高校生時代からよくこうした施設を利用し友達と旅にに出たものだ。ここ桃山荘は人の噂によるととんでも…

稚内到着 いざ礼文島へ直行

7月12日札幌を出発し5日目、ようやく稚内に到着、ここまで420キロ、1日84キロ、よくぞ漕いだものだ。温泉の力はやはり大きい。 今日の道中は、利尻礼文サロベツ国立公園内を横断した。前宿泊の幌延キャンプ場から40号線を北上すると周辺は湿原が広がり、海岸…

幌加内から美深(びふか)74キロライド

昨晩は7時30分まで温泉でのんびり、少し暗くなったので、温泉横の道の駅トイレ横に今宵の寝床を設営、すると「何処からですか。」ので優しい声、南会津若松市から夫婦で北海道を車で旅する梅宮夫妻、お米の卸問屋で旦那さんは米を評価する方、なんと私と同い…

北海道の内陸ライド

7月9日晴れ、今日も6時15分に出発、コースは当初海岸沿いを一周すると決めていたのですが、函館で自転車関係者から海ばかりでは面白くないのではと提案され内陸の農村地域国道275号線を走ることにしました。確かに走ってみると今日は特に気持ちが良かったで…

札幌出発

7月8日晴れ 2日間の休養、体のケアーと先日壊れた自転車もトラブルから200キロ近く走っているので、応急修理のその後の確認を札幌の自転車店で行いました。多少のブレはありましたが、そんなに問題もないのでこのまま豊橋まで持たせます。しかし、田舎の自転…

ホテルのバーでライブ

7月6日午後9時からホテルのバーでライブをしました。土曜日のホテルはどこも空きが少なく、やっと取れたホテルが駅に近いTen To Ten SAPPORO STATIONここは元学生寮を改造しステキな設えでした。泊まり客は外国人が多く、交流スペースもあります。ホテル の…

札幌到着

函館を出発し7日目、やっと札幌に到着、初日からの走行距離も800キロを超えている。よく走ったものだ、この4日間は82、42、124、44で294キロ、練習でもこんなに走っていないが、体が少しづつ長距離に慣れてきたようです。体重も4キロ落ちて60キロを切ってし…

快適ライドと差し入れに感謝

7月5日晴れ、島牧ユースホステルを6時20分に出発、 今日の予定は岩内町までの80キロ。岩内町町に11時30分到着、この時点でまだ余裕があり、余市まで行くことにしました。しばらく走行していると前方に車を止めて待っている青年か中年、自転車を止め、あいさ…

トラブル発生❗️調子に乗るな!

7月4日の朝、6時50分に1番でキャンプサイトを出発、じゃ〜またねの挨拶 の数分後、自転車にトラブル、前輪横に付けていたライトが振動でスポークに接触、2折れて、走行不能、すかさず、福田さんに電話すると中村さんが自転車店を調べてくれて、ここから3キロ…

キャンプ場コンサート

7月3日、ブログを書く時間がなく過去戻って、 この日は朝から小雨、今日の宿泊予定地は瀬棚の青少年旅行村、ここ立象山展望台の横にあり、展望台からの風景は360度北海道って感じです。 私のサイト場には私を含め3人の客、2人はオートバイライダー、その一人…

人生、初体験

7月2日の朝のつづき、2日の朝は雨で走るのも嫌だなと考えていると、そこに昨晩、鮎をご馳走していただいた小林さんが、「森田さん、朝早く出掛けると聞いていたのに?退屈してるなら、いっしょに鮎釣り行きませんか」の誘いに二つ返事で、行きます。 10時か…

7月2日6時20分何故かテントの中

7月2日日朝から雨、いつもなら出発する時間、でも今はのんびりブログ中、前日7月1日は6時50分に松前町の「よこはま荘」を雲空の中出発、25キロ走った時点で雨、その時、一瞬閃いた、しまった!「宿の衣紋掛けに前日の雨で乾かしていたカッパ?」早速電話を掛…