孤夢走の自転車行脚

孤夢走がひとり気ままに自転車行脚の旅、どんな出会いが待っているか、その足跡をブログにしたためていきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

函館脱出

3日間の休養で体調も回復、午前6時30分、小雨降る中、出発。1時間もすると雨は止み、自転車も快調に爆進、函館からの道路はほとんどフラット、90キロを超える重量 にも関わらず、平均速度も17キロ、苫小牧から函館までが平均12キロと思えば、ほんとに気持ち…

至福の函館〜美味い物編〜

函館での食事は、地元の心あたたかい人達との出会いにより、食事も観光客の行かない美味しいお店を紹介していただきました。最初はそば処「丸京」、函館赤レンガ倉庫の近くに位置し、地元 のタクシー運転手の行きつけのお店で、私はオススメのイカ天ぷらおろ…

至福の函館 〜出会い編〜

6月27日から29日まで函館にて休養、体調もやっと回復、函館での3日間で多くの出会いと食を楽しんだ。 27日の夕食に活イカで舌つづみ、その帰り立ち寄った「CAMP5」なるお店、ドア一つに小さな看板、怪しげな階段をまた怖いもの見たさに登る、するとそこには…

函館到着

6月27日函館に着きました。26日は大沼公園のキャンプ場に宿泊、ここも綺麗でした。駒ケ岳も綺麗に見えました。上陸から9日も経過してますが、まだ函館、ここまで約300キロ走ってきました。22日から6日間続けての走行、これも初めての体験、練習でもこんなに…

オートリゾート八雲到着

6月25日朝7時に前日の宿泊地豊浦キャンプ場を出発、ここもサイト場に隣接された温泉施設があり、快適でした。 今日の走行は久しぶりに力が入リ、長万部から八雲町のここリゾートまで約80キロでした。私のスワローランドナー号も昨日2時間掛けて掃除し、快適…

室蘭入城

6月23日日曜日、「日の出民宿」なる昭和ノスタルジーの宿を後に曇り空の中、室蘭市の観光スピット「地球岬」に向かう。 体調は若干の喉に違和感、今日も走行は慣らし程度にしておこう。 ここ「地球岬」は私の愛用の楽器(スーパー尺八)の製作者、三塚幸彦氏が…

6月21日土曜日雨の出発

虎杖浜温泉ホテルに2泊、風邪は相変わらず完治しませんが、今日のホテルは満杯、よって雨の中、11時出発予定、雨の走行は練習もしていない初めての体験、ポジティブ考え楽しそうなシャワーだ。今日の宿泊は東室蘭の日の出民宿を予約、いざ出陣!

動き出した孤夢走、しかし

ポロト湖のキャップ場を後に虎杖浜にて、フェリーで友達になった角谷さんとお茶し、私はスープカレーで昼食です。しかし、風邪が全快しないので、いきなりステーキならぬ、いきなり湯治です。虎杖浜温泉ホテルで2連泊の予定、昨夜は38度を超える熱に悩まされ…

初日の宿泊地ポロト自然公園内のキャンプ場

客は私を含め2人だけ、遠くで高速道路の車の音が滝音のように聞こえ、後は鳥と風の音だけです。心が洗われる!風邪がまだ完治しなので今日の走行距離は32キロでも疲れた、今からうたた寝します。

北海道へ上陸

苫小牧港に到着しました。 さあ〜、ここから私の日本一周が始まります。心は今はワクワク、ちょっと緊張気味、これが我苦、我苦にならないことを願って行ってきます。今日の予定は睡眠不足、体も絶好調では無いので、登別の近くの湯治場、館のローランなる温…

6月18日火曜日朝5時14分

旅初日の朝、昨夜は船のエンジン音が気になり眠れず、5時にトイレに起きたついでに外に出て撮影、向こうのほうに千葉県房総半島が見えますが、ちょっと霞にかかって見えにくいですが、船は順調に航行中、後12時間で仙台港に着く予定、今日も一日風邪を治す…

出発を明日に控え

明日17日月曜日名古屋港から出発します。 私の自転車をメンテナンスしていただいた、サイクルショップ輪の店長、色々と教えていただきありがとうございます。元職場の清原、黒田氏と記念撮影です。行ってきます。