孤夢走の自転車行脚

孤夢走がひとり気ままに自転車行脚の旅、どんな出会いが待っているか、その足跡をブログにしたためていきます。

本州大間町へ上陸

8月9日金曜日 今日の北海道はどこも洪水警報が出ている。しかし、私は北海道を後にし函館津軽海峡フェリーにて大間に上陸、ここは晴れ、本当についてるね!今日からいよいよ本州のライドだ。北海道を制覇すれば、自信になるという思いで臨んでいたので大丈夫でしょう。

上陸後直行で大間岬に向かった。本州の最北限と言われて、多くの観光客が来ているところだ。途中、地元の祭りに遭遇、しばし見学、パチリ!

大間岬では丁度昼食の時間だ。大間と言えばマグロ、マグロ丼を注文した。本マグロの取れる時期ではないが、たぶんどこの店でも生にこだわり、近海で今取れるマグロを出しているようだ!美味しいかった!

  下北半島からは海の向こうに函館山、そしてしばらく走ると襟裳岬も見える、あー、あそこも走ったのかと感慨深くなった!今日はほんとうに遠くまで見える!

f:id:comso108:20190809190849j:image

f:id:comso108:20190809190908j:image

 

f:id:comso108:20190809190523j:image

f:id:comso108:20190809174205j:image

f:id:comso108:20190809190536j:image

今日の宿はまだ決めてはいなかったが、今日は公園で野宿を考え、目ぼしいところを事前に調べ、夕方行って設営、この段取りでそれまで温泉をと考え、うろうろし、地元の 人に聞くとやはりいいところがあった。市内の高台にあるむつグランドホテル、湯がいいね〜

   北海道ではキャンプ場が充実しており、野宿はする必要もなかったが、今日は本格的な野宿だ、何ごとも経験。つづく

f:id:comso108:20190809190648j:image

f:id:comso108:20190809190718j:image