孤夢走の自転車行脚

孤夢走がひとり気ままに自転車行脚の旅、どんな出会いが待っているか、その足跡をブログにしたためていきます。

北海道も暑いが風は気持ちいい

8月3日土曜日、1日、2日と釧路に宿泊、2日は今回の旅で初めて電車に乗っての観光だ。釧路本線の釧路駅から塘路(とうろ)までの往復2時間。トロッコ電車ならぬノロッコ電車だ。車内は外からの風をいっぱい受けて、帽子も飛びそうだ。外は暑いのだが、風は釧路湿原を吹き抜けてからの風だろう、実に気持ちいい、私の前の子供連れの夫婦、子供は口を開けて寝ている。父ちゃんは子供に景色を見させたいのか、揺すって起こしている。気持ちいいんだから寝させてやればいいのにと思いつつ、私も瞼が下がってくる。見渡す限り湿原が続く中、突然車掌が興奮して「いま、鹿が湿原で水浴びしてます。」のアナウンス、見ると首だけ出して入浴ならぬ入湿、じっとして動かない。鹿も暑いんだよね!

f:id:comso108:20190803142535j:image

f:id:comso108:20190803142635j:image

f:id:comso108:20190803142512j:image

f:id:comso108:20190803142545j:image

f:id:comso108:20190803142951j:image

f:id:comso108:20190803143249j:image

f:id:comso108:20190803142526j:imagem

   3日は快晴、朝6時に出発、釧路国道38号線、夏は濃霧の発生が多い地域だがこの日は雲一つない天気、お昼 に今日 の宿泊地浦幌キャンプ場に到着、ここのキャンプ場は実きれいだ、周りは夏休みで子供連れの家族がキャンプを楽しんでいる。すぐ横には町営の温泉施設もあり、売店もある。もちろん生ビールもある。快適だ。今日のライドは74キロ、体に余裕が出てきたのか、疲れは全くないが。さあ〜、温泉♨️行くぞ〜 つづく

f:id:comso108:20190803143455j:image

f:id:comso108:20190803143552j:image
f:id:comso108:20190803143615j:image