孤夢走の自転車行脚

孤夢走がひとり気ままに自転車行脚の旅、どんな出会いが待っているか、その足跡をブログにしたためていきます。

ここもまた快適お宿

7月29日月曜日、今回の旅では出会った人達から色々な情報をいただき、宿泊場所を決めてきた。これまでブログで紹介してきた宿はそれぞれ特徴があり素敵なところばかりであった。昨日の宿「とおまわり」も実にいい。この日の宿泊者は日曜日という事もあり4名であったが、この宿も全国に常連客がいるようで前日はいっぱいだったそうだ。オーナーは55歳で現役のトライアスリート、これまで宮古島をはじめ色々な大会 に参加してきたそうで、実に元気だ!しかし、今は練習し過ぎでリハビリ中とのこと。また以前は漁師もやり生計を立てていて、今はこの民宿とネーチャーガイドで生計を立てていると言う。

   宿の内容は1泊2食、宴会付き4800円、夕食はなんと魚料理のフルコース、これでもかと言わんばかりに料理が出てきた。その後は宴会日本酒大吟醸、焼酎、ワイン、バーボン、梅酒、ジュース等このパターンが宿泊者がいるときは毎日の繰り返し、25年続けて来て今は体が若干悲鳴を上げて来てると言う。そりゃそうだ、いくら現役トライアスリートでもそこまでやればと言う感じ!とにかく、オーナーはおもてなしが大好き、ひとりでは酒は飲まないが、人がいればいくらでも付き合うそうで、こうした姿勢が全国にファンを獲得しているにだろう!北海道羅臼に来たら旅の宿「とおまわり」ゲストハウスに泊まってみてはどうかな!つづく

f:id:comso108:20190729193605j:image

左のハゲのお茶目なオッチャンがオーナー

料理インスタは腹の中