孤夢走の自転車行脚

孤夢走がひとり気ままに自転車行脚の旅、どんな出会いが待っているか、その足跡をブログにしたためていきます。

日本最北端宗谷岬に到着

7月18日11時、やっと最北端まで来ました。礼文島ではスコトン岬の最北限、ここは最北端、どっちが最果ての地か?答えは宗谷岬で昔はスコトン岬が果てとされていたが、測量技術の発達により、宗谷岬に最果てが移ったとのこと、それでもスコトン岬は今更それは無いだろうと引けに引けず、最北限という言葉で最北のイメージを作っているということかな?私としてはどちらも行ったし、関係ないですね。

これら北海道も北上から南下になります。相変わらず天気はすっきりしませんが、さあ〜 レッツゴー

つづく

f:id:comso108:20190719185100j:image

f:id:comso108:20190719185128j:image