孤夢走の自転車行脚

孤夢走がひとり気ままに自転車行脚の旅、どんな出会いが待っているか、その足跡をブログにしたためていきます。

すっきりとした朝の青空

7月21日北海道上陸33日目、はじめて朝の青空となった。天気のはっきりしない日々が続いていたが、やはり北海道は青空が似合う。自転車も今日は7時の出発、目指すは湧別町今日ライドは60キロ、時間に余裕あり道中、道草がてら観光をした。紋別市海洋公園は冬季には流氷を砕き進むガリンコ号の体験ができる施設、この海が全て流氷に覆われるとは想像するだけで寒くなる、しかし今は7月、今日は気温25程実に快適だ、この夏場は多くのキャンピングカーが全国から訪れている、そこに居る人と立ち話をすると北海道は全て回ったが最終的ここ紋別になり10年程毎年来ているという。ここは最高だということだ。キャンパーの多くは1ヶ月以上ここに滞在しているようで、中には毎年来て行政の人とも心通うようになり、施設や決まりの改善などを提案し、実現させてきたという。市民でないのに食費等お金を落としてくれるという考えで市民以外の要望も取り入れて行政が動く、紋別市の行政はなかなかやるね!

さあ〜、湧別行くか!と自転車を走らせると目に呼び込んで来た!ラベンダーの畑、なんじゃこんなところに!ここはオホーツクラベンダー畑でした。地元では有名らしいです。とにかくきれいだ!

  午後2時、湧別町五鹿山公園キャンプ場 に到着、管理事務所受付で、「すいません!キャンプお願いします。」と言うと「ごめなさい、キャンプは今中止です。熊出るので当分お休みです。」「熊いるんですか!」「居るみたいですね」どこならキャンプができますか?「そこある電車の中なら無料で宿泊できますよ」結局2日続けて電車宿泊、しかし、今日の電車は私一人、電気もなさそうだ、昨日の電車と環境が違うな〜、でもいいか!今日は温泉があるから、さあ〜一風呂浴びて、早く寝よ!

つづく

f:id:comso108:20190721200407j:image

f:id:comso108:20190721200531j:image
f:id:comso108:20190721200535j:image
f:id:comso108:20190721200544j:image
f:id:comso108:20190721200528j:image
f:id:comso108:20190721200539j:image