孤夢走の自転車行脚

孤夢走がひとり気ままに自転車行脚の旅、どんな出会いが待っているか、その足跡をブログにしたためていきます。

和歌山到着、孤夢走海を渡る徳島港到着

今日は朝7時に白浜の宿を出発、天気は晴れ、寒くもなく風もない、絶好のサイクリング日和だ!2日間休養を取ったので体は快調、調子に乗るとまた故障するので、時速16キロ程で走行、はじめて走る街は非常に楽しく気分も最高、田辺市御坊市有田市海南市和歌山市、その間にも小さな町をいくつか、16キロ走行だと周りの色々な景色が目に飛び込んで来る、これも一期一会の景色かと思いつつ快調に走行、途中由良町にある興国寺という寺に寄ってきた。この寺は虚無僧の話をする時には、必ず話題にするところで、法燈国師覚心が創設した寺でこの覚心なる人物は唐に渡り仏教を学ぶとともに尺八も日本に伝えたとされる人で唐の僧を4人引き連れ帰国し、その僧は全国を行脚し仏教とともに尺八楽も広めたとされています。こうした歴史を講義する身でこの寺によらないわけにはいきませんね!しかし、普通の寺で尺八や虚無僧の情報があるかと思いましたが特になくちょっとがっかりです。まあ行けただけ良しとしよう.
f:id:comso108:20210414181012j:image

f:id:comso108:20210414180957j:image

有田市では有田みかんが有名ですね。山が全部みかん畑です。

f:id:comso108:20210414181801j:image
f:id:comso108:20210414181752j:image

今日の走行は16時15分和歌山フェリー乗り場に到着、4時25分は徳島港行きにギリギリセーフ着いてますね。到着は6時30分ごろもう直ぐです。走行距離110キロお疲れ様、リアルタイムの報告でした。