孤夢走の自転車行脚

孤夢走がひとり気ままに自転車行脚の旅、どんな出会いが待っているか、その足跡をブログにしたためていきます。

ジョン万次郎資料館見学

昨日はこの近くに泊まる予定でしたので、土佐出身の英雄、中浜万次郎、通称ジョン万次郎を紹介する資料館が近くにあったので行ってきました。ここに来るまでこの様な施設があることすら知らなかったわけですが、皆さんも同様だと思います。豊橋市はオリンピックに合わせて古関裕而とその妻金子の物語をエールとして朝ドラの誘致に成功しましたが、ここ土佐清水市でもジョン万次郎の朝ドラ誘致に頑張っている様です。この人の方が知名度もすでにあり、今更と思いますが、どこも「おらの町には。、この人あり」と少しでもPRし知名度を上げたがっている様ですね。成功すれば当然観光客も増えるし町も潤うし、どこも大変だ!この時の客は私1人、コロナ禍とはいえ大丈夫なのか?

でもいいものを見つけた!私へのエールなのかはたまた?


f:id:comso108:20210428211916j:image
f:id:comso108:20210428211920j:image