孤夢走の自転車行脚

孤夢走がひとり気ままに自転車行脚の旅、どんな出会いが待っているか、その足跡をブログにしたためていきます。

高知は広い、寺が遠い!

4月24日、25日で第33から37までの5つのみ走った距離は150キロなのにとにかく寺どうしが離れている。もう漕ぐだけだ。昨日は温泉も銭湯もなくビジネスホテルでした。高知市内はホテル競争で良い施設で安いですが、須崎市までくると数も少なく選択肢もない良くなくて高い、これも仕方がないですね。

昨日は色々なお遍路に遭遇した、千葉県水戸から奥州街道を歩いて徳島県に入り、そのままお遍路さんやってる70歳代ぐらいのおっさん、今回2回目で民宿での泊まりが多く、気にいると連泊し酒飲んで過ごし、また歩くという毎日、

詳しくは素性は聞かなかったが色んな人います。19歳の若者は全て野宿でお遍路さんやってとか、若い女性一人のお遍路さん、これは日本人では珍しい、外国人はけっこういる様です。今はコロナで外人は全くいない。本来であれば外人の方が多いぐらいだそうです。旅に関しては外人はたくましいですね。

今日は私は四万十市に居ます。旧中村市、昔、仕事でここを訪れたことを思い出しましたが、その時は四万十川を見ることなく、通り過ぎましたが今日は四万十川キャンプ場で最後の清流、四万十川を堪能しています。

f:id:comso108:20210425173454j:image

f:id:comso108:20210425173459j:image