孤夢走の自転車行脚

孤夢走がひとり気ままに自転車行脚の旅、どんな出会いが待っているか、その足跡をブログにしたためていきます。

沖縄上陸

昨日午後7時に那覇港に上陸、約25時間、というよりピッタリ7時でした。来る途中奄美大島、徳之島、沖永良部島与論島とこの69年間地図の上でしか見ることが出来なかった実物大の景色が目に飛び込んできた。心配していた天候も雨が降ることなく、やはりツイテいた。

f:id:comso108:20240430183736j:image
f:id:comso108:20240430183739j:image
f:id:comso108:20240430183733j:image

(徳之島の景色)

石垣島宮古島などのメジャーな島と違って、これらの島はフェリーも少なく、若干マイナーな所でまだ俗化されていないようだ。実際上陸して見ないと本当の所は分からないが、心から島の自然を愛する人達にとっては宝石箱を開ける思いでこの地を訪れるのではないかと想像する。いつかまた来てみたいなと感慨にふけった。

当時船には中学生の野球チームが乗り合わせていた。沖永良部島でも与論島でも多くの若者が乗り降りしていたが、思った沢山子供が居るじゃん!ちょっとびっくり、島、過疎化、爺さん婆さん多い、若者少ない、でも違ったこれからの日本を背負う希望ある子供たちが本土から遠いここにも居ると‼️