孤夢走の自転車行脚

孤夢走がひとり気ままに自転車行脚の旅、どんな出会いが待っているか、その足跡をブログにしたためていきます。

沖縄最北端辺戸岬に到着

29日に沖縄に上陸し雨が続いたことから新たなライドは5月2日天気予報を確認して出発はしたものの結局雨のライドとなってしまった。さきの北陸の旅でお世話になった友人の紹介のおかげで今回の沖縄の旅も充実したものとなった。5月2日3日とその友人宅に泊まり、3日は名護市のある本部半島を一周、そして今日は沖縄最北端の辺戸岬を目指したこの地から往復84キロ、今回は荷物なし坂なしの楽なコースで天気もよく暑くもない理想的なサイクリング日和だ。そして到着、見よこの景色と思ったが動画しか撮るのを忘れた。とってこれを見よ

f:id:comso108:20240504191756j:image
f:id:comso108:20240504191809j:image
f:id:comso108:20240504191746j:image

この景色は、茅打バンタという沖縄で最も美しいと言われている所です。

茅打バンタを調べると「 2021年7月には世界自然遺産への登録予定地になるほど美しく、貴重な動植物が残る沖縄本島北部「やんばる」。」

と説明されていました。こちらに来た際には是非寄って見てください。