孤夢走の自転車行脚

孤夢走がひとり気ままに自転車行脚の旅、どんな出会いが待っているか、その足跡をブログにしたためていきます。

敦賀に到着

昨日のライドは豊橋から大垣まで112キロ濃尾平野は坂が少ないので平均18キロの走行が可能でした。因みに四国お遍路は14、5キロです。そして今日は関ヶ原越えの78キロ、前回四国お遍路を制覇した私にとっては軽い軽いライドです。途中、1600年あの有名な天下分け目の関ヶ原合戦があった関ヶ原盆地を偶然通ったので暫し休憩、いつもは新幹線の車窓から見える関ヶ原辺りの景色が合戦の場と思いきやこれが違っているんですね。実はここなのです。私の今居る所は石田三成軍の島左近陣地です。合戦の現場に立ち、暫し気持ちを1600年にタイムスリップ、石田三成敗れたり!

合戦の詳細は、看板でどうぞ。

f:id:comso108:20210717162937j:image
f:id:comso108:20210717162955j:image
f:id:comso108:20210717162943j:image
f:id:comso108:20210717162933j:image
f:id:comso108:20210717162928j:image
f:id:comso108:20210717162949j:image