孤夢走の自転車行脚

孤夢走がひとり気ままに自転車行脚の旅、どんな出会いが待っているか、その足跡をブログにしたためていきます。

佐渡島へ渡るぞ!

7月27日、28日を新潟市内で休養、台風を心配していたのだが、北に外れてしまい雨どころか暑い夏が続いている。よって市内観光、と言っても特に見たいところも無いので美味いものを探した。たまたま自転車修理で寄った店の店主から「カツ丼が美味しいよ、店はとんかつ太郎」という情報で出掛けたがやはり美味いものは地元の人に聞けです。正解でした。ごはんに甘めのタレに潜らせたカツが4枚乗って950円グー。

28日昼の時間にホテル近くのカフェに入ったのだが、客は私だけマスターと自転車旅で愛知県から来たと言うといきなり豊橋かと?どうも友人が豊橋にいたようで話が弾んだ、そうこうしてると客が入って来て、どうも常連客だ。色々と旅の話をしていると盛り上がり、そのお客近くで居酒屋をやっているようなので自己紹介させていただき夕食に伺うことになった。

晩になり店に出掛けた。店の名は五郎、この店主弟子が居るようで市内にのれん分けなのか同じ名前の店が沢山あった。

ここの店主とは波長が同じなのか、私と今までやってきたことが似通って居る。話していてとても心地よい、さらにおかみさんもすてきな人だ夫婦は似てくるというが納得。

昼の続きで旅の話やら色々とお話しし、それじゃ!といつものコンサートとなった。今日のお客さんは若干2名、盛り上がり盛況の内に時間はすぐに過ぎていった。新潟に来たらまた来ます。

そして今日7月29日朝4時半起きで、佐渡汽船フェリー乗り場に向かい6時出港、2時間30分で佐渡両津港に到着予定。今船内からブログ中!