孤夢走の自転車行脚

孤夢走がひとり気ままに自転車行脚の旅、どんな出会いが待っているか、その足跡をブログにしたためていきます。

雨にも負けず11礼所を回る

5月5日朝から雨の中7時30分出発、街中はお遍路にとっては比較的楽なボーナスステージと言うが?ちょっと安心して出発したものの、第71番礼所弥谷寺(いやたにじ)はアプローチまではやはり坂、寺の入口まで来るとこれより530段の階段の上に本堂があるとの立札、またも登山や❗️ありがとうございます😊

雨の中本堂まで上がりお参り、次は大師堂、確か下の方だ。雨の中勢いよく階段を降るも大師堂が見当たりない。おかしいぞ!と思いつつ1番下まで入りてしまった。しまった!立札を見落とした。仕方なく、また150段登り直しだ!私にとってこの寺は「いやたにじ」ならぬ「イヤダニジ」になってしまった。

今日は一日中雨、唯一のお寺ナビ携帯電話も水が入って、充電不可の表示、使用で電気量はどんどん減っていく、一度この表示が出ると24時間充電不可となるようだ。仕方なく雨の中、アナログの地図で対処するも使い慣れず、おまけに水浸し、困ったものだ。それでも苦労の末、やっと高松市に入る。今日は親戚の甥っ子のマンションに居候、やっと安心し、ぐったりでした。