孤夢走の自転車行脚

孤夢走がひとり気ままに自転車行脚の旅、どんな出会いが待っているか、その足跡をブログにしたためていきます。

孤夢走が動きだす!

皆さんこんにちは!1年ぶりですね。コロナ禍で日本中、いや世界中の人、物、金の動きが止まっています。私も本来であれば日本一周の旅も終わっているとこですが、この1年間は1人心静かにトレーニングに励んでいました。ようやく今日、出発に向けて宣言し動き出します。

なぜ今日か?3月31日は今年1年で最も良き日なのです。

これは天赦日(てんしゃにち)と一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)が重なる日、天赦日とは百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)すとされ、最上の大吉日です。天赦日は季節と日の干支で決まり年に5、6日あります。一粒万倍日は選日の一つで一粒の籾(もみ)が稲穂のように万倍にも増えるといわれる吉日で、何事を始めるにも良い日とされ、開店、商売始めなど、お金を出すことが特に良い日といわれています。

因みに今年は1月13日と6月15日そして今日の3日です。

私もこの日に志を決め日本一周の後半戦にのぞみます。出発は4月に入り新たな保健証が手に入り、天候を気にしながら決定します。

コースは伊良湖から鳥羽までフェリー、和歌山港から徳島、四国八十八ヶ所を周り、和歌山へ

戻り大阪から山陽地方、九州を時計周りで鹿児島港、沖縄、屋久島、鹿児島から熊本、長崎、福岡から山陰、北陸、日本海岸沿いを北上、佐渡ヶ島、秋田、青森終点、こんな感じの旅です。順調に行けば4ヶ月あれば大丈夫か?それとも???

皆さん一緒に旅をしましょう。